美肌メモ① ビタミンC

前回ざっくりと紹介した、自分が調べたこと、試したこと

大きく分けて三つになりました。

①体の内側から(栄養面) 

②体の外側から(基礎化粧、保湿面)

③化粧の方法


特に①と②が完璧になされていたら、③の化粧方法は、薄い化粧下地だけでも十分だ、ということもあるかもしれません!

最初はそこを目指して頑張り始めました。なるべくつるっとした肌、なるべく透明感のある肌、、、

しかしシミが無くならない限り、下地だけで済ますのは難しいという結果に!!!😩


なので、この三本柱を今回の美肌レポートの要素として

どれも大切で、どれか一つを集中すれば良くなるというわけではないと改めて感じました。



今回は①の栄養面について。


食事で採れる栄養バランスで全てを補えるのなら申し分ないのですが、どう考えても野菜不足な食生活を送っています。みなさんはいかがでしょうか。


しっかり調べてみると、女性が必要な栄養素を食事で全て摂りたい場合、炭水化物を食べている余裕はないのだというものまでありました。それなら迷わずサプリメントで補おうということで、サプリメントを飲み始めました。端的に言って、顔だけでなく全身が良い状態になりつつあります!


私自身の実験的レポートになるので、効く・効かないはそれぞれ個人差があるかと思いますが、私は飲んで良かったと思うものばかりです。まだサプリメントを試していなかったり、抵抗を感じてたり迷ったりしている人の参考になればと思います。



まずは私の今後の健康も案じてくださった整体の先生にもオススメされた、

ビタミンC、ビタミンB群、整腸作用のあるミヤリサン


追加で試しているものとしては

グルタチオン、システイン




:ビタミンC:

効果→美白、消炎、コラーゲン生成、抗酸化、健康的にもめちゃめちゃ必要そう。


さっそくですが、ビタミンCについてたくさん情報があって、摂り方に諸説あるんです。

説明が長くなってしまうんですが、調べたことと、自分でやってることを書きますね。


成人女性で一日およそ100mgの摂取が推奨されているビタミンC。

とにかく壊れやすい栄養素として紹介されることが多く、料理で加熱しても壊れる、水溶性なので煮ると溶け出す、おまけにちょっとしたストレスを感じただけですぐに消費してしまう、ということで、真っ先にサプリにお助け願いたくなったビタミンです。


一日の摂取量、推奨されている量は最低限のもののようで、美容目的ならば3000から5000mgは必要だとの情報も。


整体の先生は、とにかく大量に摂ったほうがいい!とおっしゃっていて、人によって含むことができる量が違って、限界だとお腹が緩くなるのでわかるから、限界を知ること、とアドバイスを受けました。最初は1000mgを食後4つほどから。三食で一日12000mgです!!

ビタミンCを摂りすぎて、尿管結石になる可能性もあるという情報があったのですが、確定情報ではなさそうだったのでそちらは無視しました。とにかく私は、どれだけやったら美肌になれるのかを知りたい。

結果として、確かに以前よりくすみが取れたような気がする、、!気がするくらいですが!

最初のものを飲みきったところで、もっとわかりやすく効果的なものはないかと調べたら、ありました。

リプライセルという、ジェル状のもの。壊れやすいビタミンCを、体内に取り入れられるように腸まで分解させずに届けてくれるそうです。(リポソーム化されたビタミンC)
これは他のビタミンCよりもずっと高価ですが、効果があるならと集中して1ヶ月しっかりめに試しました。
こちらは空腹時に飲むのが鉄則で、その時間を見計らうのがなかなか難しいですが、朝と晩に一包ずつ飲みました。

摂取量は一日2000mgと、だいぶ量が落ちたはずなんですが、効果としてはすごくわかりやすくて、1週間くらいですでに、ファンデーションをのせたときの色味が変わりました。心なしか肌がふっくらしてきて、水分をしっかり含みやすい肌に変化。

飲む量よりも、体がどれくらい吸収してくれるかがカギなのですね!そしてビタミンCはちゃんと体が含むと本当に美肌効果がある。

今はリプライセルとタブレットタイプの普通のものを交互に飲んでいます。集中して続けた後は、そんな維持の仕方でも十分だなと感じています。


何よりもまずはビタミンC。すっかりビタミンC信者です。サプリメントの単価としても他の栄養素と比べるとだいぶ手に入りやすい価格なので、まずはこれを。

長くなりましたので次回に続きます。

高円寺・新高円寺の美容院 カリプソショコラ美容室

ヘアスタイルに関するあらゆる「できない」を解消して、気分を上げましょう!カラーリングとカットに定評のある美容室。ハイトーンカラーのオーダーが多いため、ヘアケアの知識、対策も豊富に提案しています。

0コメント

  • 1000 / 1000