美肌メモ➂ やっぱり大事な基礎化粧

実践美肌メモ、じりじりと続けておりますが、今回は外側からのケア方法についてを。

ここでは、化粧水、美容液、乳液、保湿クリームの商品に関してはたくさんあるし正直好きずきかとも思うので、そこは割愛することにして!

化粧水でたっぷりしっかり保湿したら乳液か保湿クリームでラップをするイメージで保湿状態を保つということ。それを基本にした上で追加したものをあげて行きます。


【角質拭き取りローション】

肌のザラザラ感が改善されるかな、と思って使用。化粧水の浸透を促進させる効果も期待できます。イメージでは、肌の表面をふやかして余分な皮膚を拭き取る感じで使っているので、あまりやりすぎも良くなさそうな印象を持っています。

今使ってるのはアレクサンドルのピールローション。週2くらいの頻度で使用、コットンに垂らして滑らせるように拭き取ります。この時するりと滑るように拭き取れるくらいたっぷりめに使ったら効果が分かり易かったです。目の下、小鼻のザラザラが滑らかになった!

拭き取った後にふだん使いの化粧水を手でしっかり浸透させます。


ピールローションといえど、ほお横のザラザラは改善されず😢と思ったらそもそも原因が違ったみたい!それについては後ほど改めてまとめます。

角質ポロポロジェルや角栓取りパックは肌への刺激が強そうに感じたので試さず。

拭き取り化粧水もたくさん種類がありますが、シャバシャバとしたものはコットンでこすりがちになるので、私はトロッとしたテクスチャーの方が好みです。

アレクサンドル エクラシマピールローション(カリプソでお取り寄せ購入できます💓)



【フェイスマスク】

化粧水、美容液を浸透させた後にプラス。日常使い用で市販のフェイスマスクを毎晩10分。とった後は保湿クリームをして水分を閉じ込める。

フェイスマスクは毎日ちゃんとやってる方も多い印象ですが、私は侮っていました。私の肌、今までごめんね!って謝ったくらい保湿感が上がりました😆!私はクオリティファーストの仕上がりが好きです。シートの密着感は、ルルルンがよかったな。

メイクの前にシートマスクするのも、断然に仕上がりが変わりますね。(だからみんなやるのよね笑)今日は化粧崩れしたくない!気分良くメイクしたい!っていうときはシートマスクをするようになりました。

シートマスクは日常に使って、たまにの集中ケアとして使ってみたのはshigeta モイスチャーナイトマスク。一緒に使ってもいいものかもしれませんが、十分すぎる印象があるので、このナイトマスクを使うときはシートマスクしません。

伸びが良くって、ローズの良い〜香りがして、ベタつきもなくて、翌日ぷるんとします。贅沢!

shigeta モイスチャーナイトマスク (カリプソショコラでお取り寄せ購入できます💓)



【アイクリーム】

アイクリームって今まで省略しがちでしたが、改める時が来た!使うと目元がふっくらしますね。

目元には皮脂腺がなく繊細、なんなら油分が苦手!な繊細なゾーンのようです。

「目元にはデイクリーム、ナイトクリームは使用しないこと」

なんと、、、誤解していました。

ということは、アイクリームを使わないと目元のケアができていないということになってしまいます。今までの私のように省いてしまっていた方、とにかくまずは使っていきましょう。




それで、色々と試したりしてみて最終的に一番見直すべきだったのが

【クレンジング】

基本、、、!やはり基本!!!

商品についてはこちらもたくさんあるし、多くの方がシャンプー選び並みに色々と試していることと思います。私も今まで色々使ってきています。クレンジングと洗顔。使いすぎてわからなくなりますね。

そもそも乾燥肌の私が、クレンジングした後に洗顔フォームで洗顔というのが、やりすぎなんじゃないかという疑問をようやく持ちました。(肌が潤うようになってきて初めて、すごく乾燥肌だったということに気づいた。)

アシスタントしていた時に、フェイシャルマッサージをお店に導入して肌のケアについて猛勉強しました。そのとき21歳、その時の知識のままでは追いつかないのは当たり前だあ😆

でもその時ですら、洗顔方法はちゃんと泡だてをして、泡で洗う。敏感肌、乾燥肌の人はとにかくこすらないこと!洗いすぎ禁物!と言っていました。


クレンジングのみ、洗顔フォーム不要を試したいな、、、とおもったらたどり着いたのが

結局オイルクレンジングの先駆者、shu uemuraのオイルクレンジング。


アルティム8 スブリムビューティクレンジングオイル(カリプソでお取り寄せ購入できます💓)

洗い上がりがしっとりしてるのにさっぱり、、、!!おお!!!となったオイルクレンジングです。


後もう一つ見直したのは、洗い方。


クレンジングの時、メイクをなじませて落とすためにくるくると伸ばしてやっていましたが、この時メイクが解けてくるとザラザラとした感触が。(私はあるんだけど皆さんいかがですか?)この感じを目安にお湯で乳化して流していましたが

このザラザラ!よくなさそうですね。

たっぷりとって、こすらないようになじませるのも、優しくしすぎても落ちた実感がわかないし、優しくじっくり落とした結果こすっていたみたいなこともあって。

そこで、クレンジングを手で優しく顔にピトピトとなじませたら、一切こすらないで手で顔をおおって、密着させて離す!という方法に変えてみました。手についてるオイルに汚れを吸着させてくるようなイメージで。

10回以上やったら、乳化してたっぷりのぬるま湯で流す。

ザラザラを感じず、さっぱり落ちてるような印象もあって、なんかすごく良いかも!

洗顔フォームでの洗顔は、今の所は三日に一回くらいにしています。肌の様子をみて、洗顔フォームを使わないときにピールローションを使っている感じ。すごく肌がスムーズになったと思います。


日常、あれほど髪のケアにはシャンプーが大事だ!と豪語してるのに、肌のケアでも全く同じベクトルでいうことができるのだなあと再認識です。何を使うかも大事ですが、どうやって使うかって重要ですね😁


次回は、マッサージについて、、、、続く!

高円寺・新高円寺 着付けもできる カリプソショコラ美容室

カラーリングとカットに定評のある美容室。訪問着、振袖、袴など着付けも承ります。成人式や卒業式は事前のカウンセリング、リハーサルをして、個性的でおしゃれにしましょう。着物レンタルも承っています。 ハイトーンカラーのオーダーが多い。話題の髪質改善ケア。olaplex、shigeta、モロッカンオイル 正規店です。 薬液を地肌につけないカラーリング方法が好評です。

0コメント

  • 1000 / 1000